NURO光の下り最大2Gbpsって速いの?他社回線と速度を比較!

NURO光の下り最大2Gbpsって速いの?他社回線と速度を比較!

ほとんどの人にとって、インターネットを選ぶ上で重要なポイントの一つが「速度」だと思います。

速度が遅いと、ページを開くだけで時間がかかったり、動画が途中で止まってしまったり、イライラしてストレスですよね。

速度が速いネットと言えば、真っ先に名前が挙がるのが「NURO光」です。
なぜならNURO光は下り最大2Gbpsという高速通信が可能だからです。

今回は、NURO光の速度に焦点を当ててお話ししたいと思います。

他社回線と速度を比較

NURO光の魅力の一つは、下り最大2Gbpsの高速インターネットですが、そもそもこの「下り最大2Gbps」というのはどのくらい速いのでしょうか?他の光回線と速度を比較してみました。

回線
下り最大速度
NURO光 2Gbps
フレッツ光 1Gbps
光コラボレーション ドコモ光 1Gbps
ソフトバンク光
So-net光
OCN光
@nifty光
独自回線系 auひかり 1Gbps
コミュファ光
メガエッグ

※各回線の一般的なプランを比較しています。

光回線の代名詞とも言えるフレッツ光、フレッツ光の卸売りである光コラボレーション、そして独自回線系の速度は1Gbpsです。それに対してNURO光は2Gbps。以上のことからNURO光の速度は一般的な光回線の2倍の速さであることがわかります。

利用者の評判をチェック

おそらくこのコラムをご覧になっている方のほとんどが、2Gbpsは未知の領域だと思います。そこで、実際にNURO光を使ってみた方の評判をチェックしてみました。以下はTwitterからの引用です。

@pixie3d
NURO光に変更さら上りも下りも900Mbps近く出てるやん。
安定して速度出るかは分からんけど。てかこんな速さ必要なんかな笑

23:36 – 2019年5月3日

NURO光の2Gbpsというのは理論値で、実際にインターネットを利用するときに2Gbps出ることはまずありません。この口コミの「900Mbps」というのは実測速度のことで、口コミの投稿者がスピードテストか何かで速度を計測されたのでしょう。一般的に、実測速度で30Mbps程度出ていればインターネットは十分に快適に使えると言われています。900Mbpsというのは十分すぎる速度ということですね。

@WPL2ndGATEMC
‏回線キタ━(゚∀゚)━!
NURO光流石の速さやー!

23:24 – 2019年5月4日

どのネットから乗り換えされたのかは分かりませんが、この投稿者はNURO光の速さを体感できたようです。

NURO光の速度が遅いという口コミはほとんどありませんでしたが、その代わり以下のような口コミが多く見られました。

@karkdikson
nuro光2回目の工事いつ来るんですか
流石に遅すぎでしょ

17:02 – 2019年5月5日

NURO光は工事が2回あるため、開通まで待ちきれないという方がいらっしゃるようです。通常はNURO光の申し込みから開通までは約1~2ヶ月ほどかかります。

@windows702
nuro光は工事が遅い、連絡つかないで定評があったので覚悟してたんだけど
、5月7日申込み→16日に屋内、21日に屋外工事予定 と今のところトントン拍子に話が進んでいて素晴らしい。大阪は割と空いてるのかな?すんなりいきますように。

7:09 – 2019年5月11日

中にはこのような方もいらっしゃるようですが、なるべく早めのお申し込みをおすすめいたします。

下り最大速度2Gbpsを実現できた理由

※NURO光公式HPより引用

2Gbpsという高速通信を可能にしたNURO光ですが、この速さを実現できた理由は一体何なのでしょうか?

NURO光では、通信局から宅内のホームゲートウェイ(ONU)まで下り最大2Gbps以上を提供し、さらにホームゲートウェイからの速度も減速しないよう、メーカーと共同開発を行いました。

また、ネットワークのインフラとして、世界基準の伝送技術である「GPONテクノロジーを採用し、この伝送技術とNURO光専用のホームゲートウェイ(ONU)を駆使することにより、個人向け商用FTTHサービスとして下り最大2Gbpsの超高速回線を実現したのです。

月額料金の安さも魅力

月額料金
4,743円
(NURO光 G2V)

NURO光の2Gbpsプラン「NURO光 G2V」の月額料金は4,743円です。人気の光コラボは1Gbpsで月額料金の相場が5,200円ほどですが、NURO光は倍の速度をさらに低価格で提供しています。

また、4,743円には、以下のサービスの料金も含まれています。

・プロバイダ料
・無線LAN(最大実行速度1.3Gbps)
・セキュリティサービス「カスペルスキー」が標準装備(最大5台まで利用可能)

4,743円で高速なWi-Fi通信とセキュリティ対策がついてくるのです。まさに破格の料金ですね。

アウンカンパニーのキャンペーン

月額料金4,743円で最大2Gbpsの高速インターネットを楽しめるコスパ良好なNURO光ですが、当社アウンカンパニーのキャンペーンを利用してお申し込みいただくと、さらにぐんとお得になります。

当社アウンカンパニーでは、NURO光をお申し込みいただいた方を対象に『選べるキャンペーン』を実施しています。「選べるキャンペーン」では、以下3つの特典よりお好きなものをお選びいただけます。

特典1

特典の1つ目は、現金のキャッシュバックです。ネット(NURO 光 G2 V)と電話(NURO 光でんわ)をお申し込みの方にも、ネット(NURO 光 G2 V)だけをお申し込みの方にもキャッシュバックします。

■「ネット+電話」をお申し込みの方→35,000円ャッシュバック!
■「ネット」をお申し込みの方→30,000円ャッシュバック!

特典2

ネット(NURO 光 G2 V)と電話(NURO 光でんわ)をお申し込みの方は、PlayStation®4のプレゼントをお選びいただくこともできます。

色はジェット・ブラック 500GB (CUH-2200AB01)とグレイシャー・ホワイト 500GB (CUH-2200AB02)のうちいずれかをお届けします。残念ながら、色はお選びいただけませんのでご了承ください。

■「ネット+電話」をお申し込みの方→PlayStation®4をプレゼント

特典3

もう一つのゲーム機のプレゼントの特典がこちらです。ネット(NURO 光 G2 V)と電話(NURO 光でんわ)をお申し込みの方には、Nintendo Switchをプレゼントします。

色はネオンブルー/ネオンレッドとグレーのうちいずれかをお届けしますが、こちらも色はお選びいただけませんのでご了承ください。

■「ネット+電話」をお申し込みの方→Nintendo Switchをプレゼント

当社のキャンペーンのおすすめポイント

1.オプションに加入しなくても30,000円をキャッシュバック!

他社では「オプションに加入しないとキャッシュバックはしません」というところもあるようですが、当社アウンカンパニーではネットのみのお申し込みでもキャッシュバックいたします。もちろん「ネット+電話」のお申し込みも可能。その際は5,000円増額した35,000円をキャッシュバックいたします。

2.キャッシュバックは最短1ヶ月でお振り込み!

当社のキャッシュバックは、NURO光の開通確認がとれた月から起算して翌月末をめどにお振り込みしています。

他社では半年~1年待たないと振り込まれないところもあるようですが、当社では常にスピーディなお振り込みでお客さまにご好評いただいています。

3.キャッシュバック手続きが簡単!

キャッシュバック申請のために書類を記入したり、WEBでエントリーを入力する必要はありません。当社ではお申し込みのお電話でオペレーターが振込用の口座番号をお聞きするだけ。申し込みと同時にキャッシュバック申請が終わるので、もらい忘れがありません。また、口座番号を口頭で伝えるのに抵抗がある方は、SMS(ショートメッセージサービス)でのご登録も可能です。

まとめ

今回はNURO光の速度についてお話しさせていただきましたが、いかにNURO光が高速なのかをお分かりいただけたと思います。

さらに、光コラボの2倍の速さにもかかわらず月額料金は4,743円。

これまでネットの速度に悩まされていた方、動画もゲームもストレスなく楽しみたい方はご検討してみてはいかがでしょうか?

NURO光のことで何かご不明な点がございましたら、当社アウンカンパニーにぜひお問い合わせくださいね。

アウンカンパニー NURO光キャンペーン

CTA-IMAGE

アウンカンパニー限定のキャッシュバックキャンペーンは選べるキャンペーン!

自分に合ったキャンペーンが選べるのでご好評をいただいています。


その1.高額キャッシュバック

【ネット+電話申込み】35,000円現金キャッシュバック!
【ネットのみ申込み】30,000円現金キャッシュバック!


その2.PlayStation®4 特典

【ネット+電話申込み】PlayStation®4進呈!


その3.Nintendo Switch 特典

【ネット+電話申込み】Nintendo Switch進呈!


さらに、オプション加入なども不要!最短2ヵ月後にキャッシュバックいたします!
面倒な申請手続きもないので、貰い忘れはありません。

NURO光 解説まとめカテゴリの最新記事